コミュニケーション戦略部会 アンケート集計

外国人雇用協議会 コミュニケーション戦略部会
アンケート集計

【上記回答理由】

・自らの活躍の場が用意されているため
・アクションがまだまだ少ない。もっと会員参加型で自分事で動いていただける組織にしていき 世の中に大きく発信をしていきたい。
・新参者ですが、普段めったにお会いすることが出来ない方々と、ざっくばらんな交流ができ、とても貴重な経験となりました。ただ、今後飲み会以外で会員間の交流や、参加会員のメリットになる企画などコンテンツがやや不透明な部分がありますので(むしろこれから構築していく段階?)何か弊社でもお力になれるところがあれば協力できればと考えております。
・自社主催のイベントに後援としてご協力いただき、業界の啓蒙にご協力いただいたり、事業の相談をさせていただいた際に協議会内の必要な方をお繋ぎいただくなど柔軟にサポートいただけているため。
・まだ、活動内容がわからない。
・会員企業との情報交換の場を作って頂いておりますし、セミナー登壇の機会も頂いており大変満足しております。
・各社の目の前の実業に速やかに直結するような取り組みを増やした方が良いと思います。
・まだ加入したばかりであまりよく理解していないため
・2020年に開催したサミットのような機会をつくれたことは今年大きかったと思います。そういった、社会へのインパクトを残す活動、外国籍人材に関わる情報の認識向上に向けた活動を今後も協議会を通して行っていきたいと思っております。
・また入会したばかりですが、今後様々な取り組みに参加していければと考えております。
・入会したてなので
・外国人雇用等の情報交換、勉強会、政策提言など、日本での外国人雇用~外国人との共生について、発展的に推進している活動をしているため。
・1社では会えない方に会うことが出来る

⑤ その他、今後の外国人雇用協議会の活動に関するご意見や、期待すること等ございましたら、自由にご記入ください(エンターキーで改行が可能です)

・みんなで良い組織にして世の中を変えていきましょう!
・本年より外国人人材紹介の同業者がお客様になるビジネスを展開しておりますので、リストは1000件以上を持っており、100社程度とは密に交流できております。雇用協議会に入会するメリットやこれからの活動方針が明確になってくれば、彼らにも入会を呼びかけられると思います。
・現状自社が置かれている状況を鑑みると、雇用協議会の運営等への貢献はなかなか難しいものがありますが、情報拡散のお手伝いや会員間の交流など、参画企業としてできる範囲での貢献は行っていきたいと考えております。今後とも宜しくお願いいたします。
・まだ、何をしていいかわからない。新しい情報が欲しいです。
・長い道のりかと思いますが、形骸化しないようにアグレッシブに続けていただきたいです。
・貴協議会には現在の外国人の在留資格の基準など、現状に即さない部分が多くあるので政策提言の影響力を期待します。
・サミットや政府に対する提言は今後も定期で続けていけたらと考えております。 また、似た主旨の団体が続々出てきておりますので、それらとの差別化ポイント、もしくは協力体制についても議論をしていきたいと思っています。
・実際に日本で働いている外国人の方々との意見交換。外国人の方々と人材難の企業(特に地方など)のマッチング等の実施。 国会議員や地方議員への継続的な政策提言等。※懸命に考えてみましたが、具体性がなく申し訳ございません。

PAGE TOP