試験結果しけんけっか指標しひょうtest result

試験結果しけんけっか指標しひょうについて

受験者全員じゅけんしゃぜんいんに、科目別得点率かもくべつとくてんりつ・レベル評価ひょうかのほか、第一科目だいいちかもく第二科目だいにかもくそれぞれの結果けっか出題項目別正答状況しゅつだいこうもくべつせいとうじょうきょうなど)を記載きさいした「試験結果しけんけっかのおらせ」を発行はっこうします。
受験者じゅけんしゃのレベル評価ひょうかは、得点率とくてんりつをもとにA+から E-までの10段階だんかいおこなわれます。

第一科目だいいちかもく評価基準ひょうかきじゅん


レベル 得点率とくてんりつ 評価内容ひょうかないよう
A+ 91〜100% 社会規範しゃかいきはん、マナー、ビジネス慣習等かんしゅうとうについて十分じゅうぶん知識ちしきゆうしており、日本にほんのビジネス社会しゃかい的確てきかく行動こうどうし、活躍かつやくできる。
●ビジネス社会しゃかいおよび日常生活にちじょうせいかつ規範きはんとマナー、日本社会にほんしゃかい法規ほうき法令ほうれいについて十分じゅうぶん理解りかいしており、どのような状況じょうきょうでも周囲しゅうい配慮はいりょして適切てきせつ行動こうどうできる。
日本企業にほんきぎょうでのはたらかた日本にほん商習慣しょうしゅうかんについて十分じゅうぶん理解りかいしており、どのような状況じょうきょうでも的確てきかく行動こうどうし、ビジネス社会しゃかい活躍かつやくできる。
日本にほん生活せいかつ文化ぶんか日本にほん社会しゃかい経済けいざいについて十分じゅうぶん知識ちしきがある。
A- 81〜90%
B+ 71〜80% 社会規範しゃかいきはん、マナー、ビジネス慣習等かんしゅうとうについて知識ちしきゆうしており、日本にほんのビジネス社会しゃかい的確てきかく行動こうどうできる。
●ビジネス社会しゃかいおよび日常生活にちじょうせいかつ規範きはんとマナー、日本社会にほんしゃかい法規ほうき法令ほうれいについて理解りかいしており、おおむね適切てきせつ行動こうどうできる。
日本企業にほんきぎょうでのはたらかた日本にほん商習慣しょうしゅうかんについて理解りかいしており、日常的にちじょうてき状況じょうきょうであれば的確てきかく行動こうどうできる。
日本にほん生活せいかつ文化ぶんか日本にほん社会しゃかい経済けいざいについて知識ちしきがある。
B- 61〜70%
C+ 51〜60% 社会規範しゃかいきはん、マナー、ビジネス慣習等かんしゅうとうについて基本的な知識ちしきゆうしており、周囲しゅういのサポートがあれば日本にほんのビジネス社会しゃかい的確てきかく行動こうどうできる。
●ビジネス社会しゃかいおよび日常生活にちじょうせいかつ規範きはんとマナー、日本社会にほんしゃかい法規ほうき法令ほうれいについて基本的事項きほんてきじこう理解りかいしており、周囲しゅういのサポートがあれば適切てきせつ行動こうどうできる。
日本企業にほんきぎょうでのはたらかた日本にほん商習慣しょうしゅうかんについて基本的事項きほんてきじこう理解りかいしており、周囲しゅういのサポートがあれば的確てきかく行動こうどうできる。
日本にほん生活せいかつ文化ぶんか日本にほん社会しゃかい経済けいざいについて基本的きほんてき知識ちしきがある。
C- 41〜50%
D+ 31〜40% 社会規範しゃかいきはん、マナー、ビジネス慣習等かんしゅうとうについて知識ちしきが不足しており、日本にほんのビジネス社会しゃかい的確てきかく行動こうどうできないことがある。
●ビジネス社会しゃかいおよび日常生活にちじょうせいかつ規範きはんとマナー、日本社会にほんしゃかい法規ほうき法令ほうれいについての理解りかい不足ふそくしており、適切てきせつ行動こうどうするには周囲しゅういのサポートをかなり必要ひつようとする。
日本企業にほんきぎょうでのはたらかた日本にほん商習慣しょうしゅうかんについての理解りかい不足ふそくしており、的確てきかく行動こうどうするには周囲しゅういのサポートをかなり必要ひつようとする。
日本にほん生活せいかつ文化ぶんか日本にほん社会しゃかい経済けいざいについて知識ちしき不足ふそくしている。
D- 21〜30%
E+ 11〜20% 社会規範しゃかいきはん、マナー、ビジネス慣習等かんしゅうとうについて知識ちしきが欠けており、日本にほんのビジネス社会しゃかい的確てきかく行動こうどうできない。
●ビジネス社会しゃかいおよび日常生活にちじょうせいかつ規範きはんとマナー、日本社会にほんしゃかい法規ほうき法令ほうれいについての理解りかいがなく、周囲しゅういのサポートがあっても適切てきせつ行動こうどうできないことがおおい。
日本企業にほんきぎょうでのはたらかた日本にほん商習慣しょうしゅうかんについての理解りかいがなく、周囲しゅういのサポートがあっても的確てきかく行動こうどうできないことがおおい。
日本にほん生活せいかつ文化ぶんか日本にほん社会しゃかい経済けいざいについて知識ちしきがない。
E- 0〜10%

第二科目だいにかもく評価基準ひょうかきじゅん


レベル 得点率とくてんりつ 評価内容ひょうかないよう
A+ 91〜100% 日本にほんでのコミュニケーションにおいて、ほぼあらゆる状況じょうきょう適切てきせつなコミュニケーションをとれるちからがある。
周囲しゅうい状況じょうきょうかんがみて、自分じぶんなにもとめられているか、自分じぶん行動こうどう相手あいてにどのような影響えいきょうおよぼすか、またその結果けっか事態じたいがどのように進展しんてんするかを予測よそくしながら、コミュニケーションの目的もくてきけてうごくことができる。
相手あいて発言はつげんに、言葉ことば内容ないようとはことなる意図いとあんふくまれている場合ばあい相手あいて言葉ことば端々はしばしからその意図いとって、的確てきかく対応たいおうすることができる。
状況じょうきょうおうじた表現ひょうげん使つかけが問題もんだいなくできる。
日本にほんのビジネスマナーやコミュニケーションにかんするふか知識ちしきがある。
A- 81〜90%
B+ 71〜80% 日本にほんでのコミュニケーションにおいて、やや限定げんていされた状況じょうきょうであれば、おおむね適切てきせつなコミュニケーションをとれるちからがある。
周囲しゅうい配慮はいりょしながら、コミュニケーションの目的もくてきけてうごくことができる。
相手あいて発言はつげんに、言葉ことば内容ないようとはことなる意図いとあんふくまれている場合ばあい、その意図いとをおおむね理解りかいして、的確てきかく対応たいおうすることができる。
状況じょうきょうおうじた表現ひょうげん使つかけがある程度ていどはできる。
日本にほんのビジネスマナーやコミュニケーションにかんする基本的きほんてき知識ちしきがある。
今後こんご、よりおおくの知識ちしき経験けいけんることで、日本にほんにおけるコミュニケーション能力のうりょく向上こうじょう期待きたいされる。)
B- 61〜70%
C+ 51〜60% 日本にほんでのコミュニケーションにおいて、限定げんていされた状況じょうきょうであれば、基本的きほんてきなコミュニケーションをとれるちからがある。
相手あいて配慮はいりょしながら、基本的きほんてきなコミュニケーションをとることができる。
相手あいて発言はつげんに、言葉ことば内容ないようとはことなる意図いとあんふくまれている場合ばあい、あまり複雑ふくざつなものでなければ、その意図いと理解りかいすることができる。
状況じょうきょうおうじた表現ひょうげん使つかけが若干じゃっかんであればできる。
日本にほんのビジネスマナーやコミュニケーションにかんする初歩的しょほてき知識ちしきがある。
今後こんご、よりおおくの知識ちしき経験けいけんることで、日本にほんにおけるコミュニケーション能力のうりょく向上こうじょう期待きたいされる。)
C- 41〜50%
D+ 31〜40% 日本にほんでのコミュニケーションにおいて、適切てきせつさを場合ばあいすくなくない。
相手あいて配慮はいりょしながら、コミュニケーションをとることがむずかしい。
相手あいて発言はつげんに、言葉ことば内容ないようとはことなる意図いとあんふくまれている場合ばあい、その意図いと理解りかいすることがむずかしい。
状況じょうきょうおうじた表現ひょうげん使つかけがむずかしい。
日本にほんのビジネスマナーやコミュニケーションにかんする知識ちしきとぼしい。
今後こんご、よりおおくの知識ちしき経験けいけんることで、日本にほんにおけるコミュニケーション能力のうりょく向上こうじょう期待きたいされる。)
D- 21〜30%
E+ 11〜20% 日本にほんでのコミュニケーションにおいて、適切てきせつさを場合ばあいおおい。
相手あいて配慮はいりょしながら、コミュニケーションをとることができない。
相手あいて発言はつげんに、言葉ことば内容ないようとはことなる意図いとあんふくまれている場合ばあい、その意図いと理解りかいすることができない。
状況じょうきょうおうじた表現ひょうげん使つかけができない。
日本にほんのビジネスマナーやコミュニケーションにかんする知識ちしきとぼしい。
今後こんご、よりおおくの知識ちしき経験けいけんることで、日本にほんにおけるコミュニケーション能力のうりょく向上こうじょう期待きたいされる。)
E- 0〜10%



外国人就労適性試験がいこくじんしゅうろうてきせいしけんかんするおわせ
外国人就労適性試験運営事務局がいこくじんしゅうろうてきせいしけんうんえいじむきょく(サーティファイない
TEL:0120-031-749(平日へいじつ~1730ふん
Mail:info@certify.jp

取材申込しゅざいもうしこみ当試験とうしけん法人申込ほうじんもうしこみかんするおわせ
外国人雇用協議会がいこくじんこようきょうぎかい検定事業部けんていじぎょうぶ
Mail:jaefn-test@jaefn.or.jp