就労適性に係るガイドラインについて

一般社団法人外国人雇用協議会は、

  1. 日本での教育・研修により、日本の言語・文化・ビジネス習慣に通じ、日本のビジネス社会に適応していくことのできる外国人材を育成していくとともに、
  2. 経験機会を通じて日本人とともに切磋琢磨し、キャリアアップすることのできる環境づくりも必要との認識のもと、外国人材の採用や教育研修カリキュラムづくりなどに資する指針として、「就労適性に係るガイドライン:ビジネス文化・社会常識に係る基準」を策定しました。

就労適性に係るガイドライン:ビジネス文化・社会常識に係る基準(全文)

ガイドラインの概要

1. 教育目標

  • 技術人文国際業務や特定技能などの新規入国者や、日本で就職をめざす外国人留学生が、日本での就労と生活の背景にある文化や習慣、考え方などに関する理解、社会常識・一般教養について習得しもらうことをめざす。
  • 教育研修等にあたっては、日本の文化・価値観等の押しつけるものではなく、相互理解につなげることを目標とする。

2. 教育内容

社会規範・マナーと法規範
ビジネス社会の規範とマナー <例>
○第一印象の重要性
○好感を持たれる身だしなみ・表情・立ち居振る舞い
○挨拶をするタイミングと言葉遣い、お辞儀の種類とポイント
○コミュニケーションの基本: 分かりやすい話し方、聴き方、質問の仕方、好感を持たれる謝り方など
○時間厳守の必要性、時間に遅れる場合の対応
日常生活の規範とマナー <例>
○住生活に関するマナー
○公共空間におけるマナー
○交通マナー
○並び方・飲食・携帯電話などに関するマナー
○高齢者、障がい者、妊婦への配慮
法規・法令 <例>
○外国人に関する法律の種類と目的
○労働関連の法律、就業規則、秘密保持契約、ハラスメント
○交通関連の法律
○賃貸契約の法律
○飲酒・喫煙年齢、薬事法(常備薬の取り扱い等)、個人情報保護等の身近な法律概要
社会規範・マナーと法規範
ビジネス社会の規範とマナー <例>
○第一印象の重要性
○好感を持たれる身だしなみ・表情・立ち居振る舞い
○挨拶をするタイミングと言葉遣い、お辞儀の種類とポイント
○コミュニケーションの基本: 分かりやすい話し方、聴き方、質問の仕方、好感を持たれる謝り方など
○時間厳守の必要性、時間に遅れる場合の対応
日常生活の規範とマナー <例>
○住生活に関するマナー
○公共空間におけるマナー
○交通マナー
○並び方・飲食・携帯電話などに関するマナー
○高齢者、障がい者、妊婦への配慮
法規・法令 <例>
○外国人に関する法律の種類と目的
○労働関連の法律、就業規則、秘密保持契約、ハラスメント
○交通関連の法律
○賃貸契約の法律
○飲酒・喫煙年齢、薬事法(常備薬の取り扱い等)、個人情報保護等の身近な法律概要

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