外国人雇用協議会|外国人の日本での生活をサポートする方に向けて「行列のできる外国人生活相談所」を開設

就職支援・お部屋探し・日本語学習・海外送金などあらゆるサービスを一覧でご紹介可能に

一般社団法⼈外国⼈雇用協議会(本社:東京都 港区、代表理事:原 英史 以下、外国人雇用協議会)は、Webサイト「行列のできる外国人生活相談所(以下、当サイト)」を2022年夏に開設したことをお知らせいたします。当サイトには外国人雇用協議会の会員社が提供するサービスを100以上記載しており、外国人の日本での生活をサポートする方々が、1つのプラットフォームで必要な支援事業を検索することが可能になりました。

行列のできる外国人生活相談所

https://support.jaefn.or.jp/

当サイト開設の背景と目的

日本国内における外国人留学生や労働者の増加に伴い、様々な外国人支援サービスを提供する企業が増えている一方、その内容と質は様々であると同時に、情報が一元化されていない、サポート領域が会社により異なるなど、本当に必要で信頼できる企業やサービスを一覧にして検討・選択することが煩雑な作業となっていました。

今回開設された当サイトは、入会承認を受けた外国人雇用協議会の会員(※1)が提供するサービスのみが記載可能であり、2022年9月20日時点で23社102項目が掲載されています。今後、外国人採用をしている人事担当者や、外国人留学生を受け入れる学校の支援担当者の方々に、スムーズかつ安心して社外・学外の支援を選択し委託していただけるためのプラットフォームを目指します。

尚、当サイトの運用は、外国人雇用協議会において外国人の生活支援を実施する企業が中心となり活動している、生活・教育支援部会が運用しています。

※1 外国人雇用協議会は理事会での承認と書類審査を合格した企業のみが会員として入会することができます

主な支援サービスついて

当サイトの主な支援サービスは以下の通りです。必要な支援として該当する場合はぜひ当サイトをご利用いただき、ご不明な点やご希望がありましたらお問い合わせください。

支援サービス一覧
社員採用
保険
お部屋探し
クレジットカード
海外送金
アルバイト
通信
日本語教育
ライフライン
就職支援・インターンシップ
福利厚生
社員教育
医療
通訳・翻訳
ビザサポート
労務管理
法律相談
支援システム
来日前サポート

 


本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人外国人雇用協議会
事務局
MAIL:info@jaefn.or.jp

PAGE TOP