よくある質問

1.外国人就労適性試験について │ FAQs

Q: 外国人就労適性試験は、どのような試験ですか?
A: 外国人就労適性試験は、日本で就労することを希望する留学生および日本で就労する外国人を対象に、業務遂行に必要な能力を客観的に測定・評価し、一定レベル以上のスキルを有する高度人材候補となる外国人を認定するものです。
受験者にとっては、本試験に向けた学習をすることで、「日本で働くうえで最低限必要となる知識・スキルを獲得できるテスト」です。また、企業様(外国人材の採用や教育をご検討の企業)にとっては、「これまでになかった外国人材の知識・スキルを測るためのテスト」となります。詳しくは「外国人就労適性試験について」、「試験内容」をご覧ください。
Q: 外国人就労適性試験を主催する「一般社団法人外国人雇用協議会」は、どのような団体ですか?
A: 外国人雇用協議会は、日本の言語・文化・ビジネス習慣に通じた質の高い外国人を、日本のビジネス社会で最大限に活用できる環境を整えることを目的に、①政策提言と実現、②企業や地方の外国人人材受入れ体制の整備、③日本の社会で適応できる外国人人材の育成、に向けた取組みを行っています。
詳しくは「外国人雇用協議会について」、「活動内容」をご覧ください。
Q: 2019年度の外国人就労適性試験では、公開試験(指定された日時・会場での試験)を実施しないのですか?
A: 2019年度は、公開試験を実施しません。申込法人が試験の実施・運営の一部を担っていただくかたちで実施していただくかたちでの実施としております。これにより、申込法人は、試験日時(※原則1法人・1回、再申込可)や、会場を任意で設定することができるようにしています。
※申込法人が1申込で指定できる試験実施日時は1回まで。ただし、同一受験者による年度内の再受験などはできないが、再申込(試験実施日の22日前までに受験者名簿等の提出)により別日に試験を実施することは可能。
Q: 2019年度の外国人就労適性試験では、「業種別職務遂行能力試験」を実施しないのですか?
A: 2019年度の外国人就労適性試験は、日本で就労するためのマナーや常識、ビジネスコミュニケーション能力を測定する、業種共通・ベースの「共通基礎試験」のみの実施となります。「業種別職務遂行能力試験」は、制度・環境等が整い次第、順次実施していく方針です。
Q: 外国人就労適性試験 共通基礎試験を受験するにあたり、どのような学習方法がありますか?
A: 試験内容で記載している「出題範囲」について、独学で学習することができないわけではありませんが、試験内容・出題範囲に沿った学習が最適と考えます。サンプル問題・学習教材に関する情報提供をしておりますので、そちらをご参考ください。
Q: 試験対応書籍はどうやって購入すればよいのですか?
A: 学習教材は、お近くの書店もしくは書籍購入サイトなどにてお求めください。

 

2.外国人就労適性試験の申し込みについて │ application

Q: 外国人就労適性試験は受験資格がありますか?
A: 年齢、学歴など、受験条件・資格に制限はありません。
Q: 2019年度の外国人就労適性試験は、誰でも申し込むことができますか?
A: 2019年度は、法人による受験申込となりますが、受験者1人から申し込むことができます。なお、申請にあたっての費用は、発生しません。
Q: 外国人就労適性試験は、どのように申し込めばいいですか?
A: 試験申込」に記載している実施要項・申込手続きをお読みのうえ、「受験申込」をクリックして申請手続きを行ってください。詳しくは、「試験申込」に記載している受験までの流れでご確認ください。
Q: 外国人就労適性試験は、いつまでに申し込めばいいですか?
A: 2019年度試験実施要項・申込」の申込期間欄をご確認ください。申請から試験実施まで1ヵ月程度かかりますので、余裕をもってご準備ください。
Q: 外国人就労適性試験の受験料は、どのように支払えばいいですか?
A: 受験申請後にご提出いただく「試験実施計画書及び受験者名簿」を受理後、ご担当者の方に請求書を発行させていただきます。所定の受験料を銀行振込(原則、試験実施日までの振込み)してください。詳しくは、「試験申込」に記載している受験までの流れでご確認ください。
Q: 外国人就労適性試験の実施日時の設定は、いつまでに決める必要がありますか?
A: 試験実施日から22日前までにメールにてご提出していただく「試験実施計画書及び受験者名簿」の作成までに確定するようにしてください。
Q: 外国人就労適性試験申し込み後、キャンセルや変更はできますか?
A: 受験料支払い後のキャンセルや変更は、お受けしておりません。
Q: 試験資材は、いつ届きますか?
A: 試験資材は、試験実施日から7日前までに、ご担当者へ送付させていただきます。試験資材に同封されている運営マニュアルに沿って、試験実施を行ってください。試験資材が届かない場合は「外国人雇用協議会・検定事業部」までお問い合わせください。

*外国人雇用協議会・検定事業部
TEL:  (平日 時~時)
Mail:jaefn-test@jaefn.or.jp

Q: 受験票は、いつ届きますか?
A: 受験票は、発行しておりません。申請承認後にご提出いただく受験者名簿に基づき、申込法人で受験者管理をしていただくようお願いします。

 

3.試験の受験について(受験者向け) │ Exam

以下は、標準的なFAQです。実施詳細については、試験を実施する各法人ご担当者に確認するようにしてください。

Q: 試験開始に遅れそうなのですが大丈夫ですか?
A: 試験開始15分を経過すると受験ができなくなります。自然災害や交通機関のマヒなど、やむを得ない場合は試験の延期や時間の変更を行う場合があります。
Q: 試験途中に退室することはできますか?
A: 可能です。受験する試験によって途中退出の可能時間が異なりますので、試験の事前説明で確認してください。
Q: 当日の持ち物は何が必要ですか?
A: 受験票、筆記用具、本人を証明できるもの(※)を必ずご持参ください。
※本人確認のための証明書類として、以下のいずれかを持参ください。
現住所が記載されている「パスポート」、「在留カード」、「社員証(写真付)」、「学生証(写真付)」、「健康保険証」、「住民基本台帳カード」、「住民票」など
※会員カード類、定期券、名刺、クレジットカード、公共料金領収書等は本人確認書類とは認められませんのでご了承ください。
Q: 試験会場にはいつまでに入ればよいですか?
A: 受験票に記載された集合時間を必ず確認してください。試験当日は時間厳守で会場にお越しください。試験の事前説明は試験時間の20分前から行います。開始時間を過ぎた場合は、受験できなくなる場合があります。
Q: 試験途中にトラブルがあったのですがどうすればよいですか?
A: 試験監督に至急申し出てください。トラブルの内容により対処が異なりますので試験監督の指示に従ってください。
Q: 悪天候などで試験会場に行くことができません。どうすればよいですか?
A: 至急、試験を実施する各法人ご担当者へご連絡ください。自然災害や交通機関のマヒなど、やむを得ない場合は試験の延期や時間の変更を行う場合があります。

 

4.試験結果の受領について │ Receipt

Q: 適性試験を受験すると何がもらえるのですか?
A: 受験者全員には、科目別レベル評価、第一科目・第二科目それぞれの出題項目別得点率を記載した「試験結果のお知らせ」を発行します。
Q: 試験結果は何日くらいでわかるのですか?
A: 答案返却(到着日)の1ヶ月後を目途に、申込法人のご担当者様宛に「試験結果のお知しらせ」を一括してお送りします。法人ご担当者様は、到着後に受験者の皆様へ「試験結果のお知しらせ」をお渡しください。また、法人ご担当者様には、受験者の成績結果が一覧となった「試験結果一覧」もお渡します。
「試験結果のお知らせ」が届かない場合は「外国人雇用協議会・検定事業部」までお問い合わせください。
*外国人雇用協議会・検定事業部
TEL:  (平日 時~時)
Mail:jaefn-test@jaefn.or.jp
Q: 送付された「試験結果のお知らせ」に汚れ・破損があるのですが、再発行はできますか?
A: 送付時の汚れ・破損の場合、2020年4月24日までの間、無料で「試験結果のお知らせ」の再発行を行っています。
試験運営業務を委託しているサーティファイの「認定証の再発行・認定証明書の発行」ページより「送付時の認定証の汚れ・破損の場合」にお進みいただきフォームに必要事項をご記入、本人を証明するもののコピーを添付の上、サーティファイまでご送付ください。なお、汚れたり破損した認定証は着払いにて返送してください。
Q: 「試験結果のお知らせ」を紛失したのですが、再発行はできますか?
A: 2020年4月24日までの間に再発行を申請する場合は、試験運営業務を委託しているサーティファイの「認定証の再発行・認定証明書の発行」ページより「紛失の場合」にお進みいただきフォームに必要事項をご記入、本人を証明するもののコピー、および再発行手数料2000円(税込)の振込証コピーを添付の上、サーティファイまでご送付ください。
Q: 「試験結果のお知らせ」に誤りがあるのですが、修正はしてもらえますか?
A: 「試験結果のお知らせ」の記載内容の訂正は有料(1申請1,200円)にて行います。2020年4月24日までの間に再発行を申請する場合は「認定証再発行申請フォーム」より行っていください。
お問い合わせ
外国人就労適性試験に関するお問い合わせ、取材申込
外国人就労適性試験運営事務局
TEL(代表):03-6848-7002 (平日9時~17時30分)
Mail:jaefn-test@jaefn.or.jp
PAGE TOP