認定制度とは

一般社団法人外国人雇用協議会は、
〇 留学生を含む外国人人材のスムーズな職場就労と定着の為、日本社会・ビジネスシーンへの知見を高めること。また外国人採用の現場において、日本語能力だけではなく、就労適性を測る指標を導入することによって、採用基準の適正化を実現すること。
〇 外国人人材が活躍できる環境整備のために、外国人人材に係わる人や組織が適切な採用や育成、雇用管理や人事制度、生活や仕事に関する支援を行うための知見を深めること。

上記目的のために「外国人人材の日本での就労適性 および外国人人材の受入れと就労環境の整備に関するガイドライン」を満たした教育・学習コンテンツとして認定します。

認定制度の概要

認定条件 以下の条件を満たし、認定委員会での承認が必要。

  • 認定対象の教育・学習コンテンツが「外国人人材の日本での就労適性 および外国人人材の受け入れと就労環境の整備に関するガイドライン」を満たしていること。
認定期間 原則、認定された日から現行ガイドラインの適用終了日
※契約満了を待たずに認定契約を解約する場合、認定された日より1年経過後の日からで、3カ月前までに申出が必要。
各種費用 ①申請料:申請1件につき5万円(税別)
認定申請を行う際、協議会に支払う費用。認定可否、納入後のキャンセルによる返金はしません。②認定料
認定後、商品・サービスの売上に応じて協議会に納入する費用。認定料の目安(詳細は都度協議)は、次のとおり。
教材・参考書等の商品、講習等の教育サービス:5%
インストラクター派遣・紹介:10%

参画特典

教育・学習コンテンツの認定を受けると、以下のメリット・権利があります。

①認定コンテンツで、協議会保有の認定ロゴや商標等が使用できます。
②協議会会員社による販売代理店機能(成功報酬型)を利用できます。
③参画会員社として、教育推進の取り組みに関する戦略等の企画立案や、ガイドライン等の見直し議論などに関与できます。

*認定申請時に提出してもらうもの
①認定申請書、②認定対象のコンテンツ内容がわかる資料

認定申請をご検討・希望される法人は、当協議会事務局までご連絡ください。教育・生活支援部会担当者から折り返しご連絡させて頂きます。

認定申請のながれ

申請手続きに関する資料はこちらをご覧ください

認定コンテンツの紹介

認定している教育・学習コンテンツ

お問い合わせ

外国人向け教育推進の取り組みに関するお問い合わせ、取材申込

外国人雇用協議会 事務局

お問い合わせ

PAGE TOP